カフェイン依存について

朝起きたら1杯のコーヒーを飲むとか、会社に着いたら先ずコーヒーを淹れるとか、毎日コーヒーを飲む習慣が有るでしょうか。

サイトトップ > カフェインに対する依存性をチェック

スポンサードリンク

カフェイン依存について

カフェインに対する依存性をチェック


朝起きて毎日コーヒーを飲む習性等無いでしょうか。もしその時家にコーヒーが無かったとしたらどう言う行動を取るでしょうか。無かったら無いで仕方ないと諦めるか、無いから買いに行くか、外で飲もうとするでしょうか。


諦めるなら良いですが、いてもたってもいられず、どうにかしてコーヒーを飲もうと行動したり、体調的に変だなと感じたりしたならばもしかしたらカフェインに対する依存性が有るかもしれません。カフェイン依存の場合、主に挙げられる症状としては頭痛、だるさ、不安、気分の落ち込み、頭がボーッとする、吐き気、寒気等だそうです。コーヒーを飲まないでどれか症状が該当する物が有るならば、カフェイン依存性の可能性が有ると考えられます。


カフェイン依存性の場合、症状が現れるのはカフェインを摂取してから半日~1日経った頃からで、その症状のピークは1~2日頃だそうです。また直ぐに症状が治まれば良いですが、1週間程症状が続くそうなので理由が分からないと辛いかもしれません。症状も軽い物から重い物まで個人差とカフェインの今までの摂取量によって違いますので、気をつけなくてはなりませんが、比較的カフェイン摂取量に比例して症状も重くなっているそうです。


上記の様に書いてしまうとカフェイン依存性による症状は辛い物の様に感じますが、そんなに深刻に捉えなくても良いと言われています。また、カフェインの依存は今は心の病として捉えられてはいませんが将来的に認められるかもしれません。コーヒーを急に止めるよりは徐々に減らしていく様にすれば安全に止められると思います。


カフェイン依存について